潜在意識の声を体に聞くキネシオロジーとは?

自分らしく生きる
mayacon
mayacon

こんにちはmayaconです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

このブログでは人生を豊かにするために、日常で活用できるスピリチュアルなエッセンスをお届けしています。

読者
読者

心の声を体が教えてくれる方法があるらしいんだけど、どんな方法?

mayacon
mayacon

筋肉反射テストを活用して潜在意識から答えを導き出す”キネシオロジー”という方法があります!

キネシオロジーはアメリカで生まれた代替医療で、自然治癒力(自分で自分を治そうとする力)をアップさせるために体の不調の原因にアプローチするというものです。

私たちを困らせるさまざまな不調を引き起こした原因を知り、改善に導いてくれるのであります。

mayacon
mayacon

それでは潜在意識の声を聞く、キネシオロジーについてご紹介させて頂きます。

参考書籍↓↓
スポンサーリンク

キネシオロジーでわかること

キネシオロジーでは、不健康は何らかのエネルギーの乱れによって起こると考えられています。

不調な症状はあくまで結果であって、その結果を引き起こした原因を導き出すことから始めるとのこと。

例えば何かの病気になってしまった場合、薬で症状を軽減させるのは病気という”結果”に対しての対策ですので、お医者さんの担当になります。

キネシオロジーは原因を導き出すものなので、なぜその病気になってしまったのか?というところにアプローチするのだそうです。

自分の病気や体の痛みが何を教えようとしているのか考えてみて、体からのサインを受け取ることが大切なのであります。

キネシオロジーは体からのサイン(筋肉の反射)の状態を見て、潜在意識の声を聞くという方法で、自分では”今まで気づかなかった”ストレスなどの状態を知ることができるのです。

mayacon
mayacon

誰でも簡単に自分自身の状態に気づけるように開発されたのが、キネシオロジーの筋肉反射テストなのですね!

スポンサーリンク

筋肉反射テスト

筋肉反射テストでは”潜在意識の情報を得る”ことができるのだそうです。

私たちはとっさに身の危険を感じた時、頭で考えるより体が無意識に素早く反応します。

それは体と潜在意識が強く結びついているからなのだそう。

まさに筋肉の反射は潜在意識からの情報そのものということなのです!

筋肉はストレスがない時はしっかりとした張力を保ち、ストレスを感じると筋肉の機能が乱れるといった反応を起こすのだそうです。

この方法を応用すると、体にとってストレスな食べ物を調べたり、今一番ストレスになっていることは何か、といったことがわかります。

筋肉反射テストは二人一組でキネシオロジスト(専門のセラピスト)が行うのが基本的なのですが、ここでは自分でもできるセルフチェック方法がありますのでご紹介させて頂きます。

セルフチェック方法

セルフチェックは立って確認するだけという、とても簡単な方法となっています。

抱えている問題や人間関係のストレスに対して、体がどのように動くかでチェックすることができます。

セルフチェックのやり方↓↓

リラックスしてまっすぐ立つ

  ”好きなもの”をイメージすると?

    ↓

  体が前に傾く

    

  ”嫌いなもの”をイメージすると?

    ↓

  体が後ろに傾く

mayacon
mayacon

ふくらはぎが固くなっていると、上手く結果がでないとのことなので、マッサージしてほぐしてから行いましょう!

このセルフチェック方法は、前に傾いたらYES後ろに傾いたらNOという感じで判断することができます。

ストレスの他にも、身近なもので自分の体に合っている物、合っていない物など日常のあらゆるケースで使えます。

終わりに

私たちは普段、頭で考えて無理やり答えを探してしまうこともあるかと思います。

そんな時、キネシオロジーを使えば潜在意識と強く繋がっている体が教えてくれますので、頭で考えるより簡単に答えがわかるのです!

日常的に使いこなしていけばいくほど、自分の”内側の感覚”が磨かれて、ものごとを楽に選択できるようになることでしょう。

筋肉反射のセルフチェックはどこでも簡単にできる方法です。

ぜひ試してみてはいかがでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございました!