旦飯野神社 新潟県のパワースポット

おでかけ
mayacon
mayacon

こんにちはmayaconです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)は、新潟県阿賀野市の田園風景が広がる豊かな自然に囲まれた、小さな山の上に鎮座しています。

村の中にひっそりと佇んでいる神社ですが、口コミで運が開けたとか病気が改善したなど、様々なご利益を授かることが知られるようになり、県内外からたくさんの人々が参拝に訪れています。

こちらの神社は、神仏研究家でエッセイストの桜井識子さんも訪れ『あなたにいま必要な神様が見つかる本』という書籍の中でも紹介されています。

mayacon
mayacon

それでは旦飯野神社をご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

旦飯野神社

旦飯野神社は何年か前、私がまだ会社勤めしていた頃の先輩に教えて頂いた神社です。

先輩の親戚に霊感の強い方がいて、旦飯野神社の境内に祀られている石に触れると、人によっては霊界と繋がってイメージが見えるとのこと!

パワーもとてもあり、触ると良いと言う話を聞き、当時人間関係で悩んでいたこともあり・・訪れたのが最初でした。

境内に一歩足を踏み入れると、森林の清々しい匂いや、静寂の中で聞こえる小鳥のさえずりに、次第に身体が軽くなっていくのを感じられます。

一の鳥居を過ぎると明治初期に建てられた趣きのある神門と可愛らしい”こま犬さん”がお出迎えしてくれます。

神門です↓↓
こま犬さんの頭は、なでてもいいそうです!

本殿までは長い石段を登ります。

第一駐車場にある授与所のそばに杖や傘などが置かれていました!

少し長い石段が続きますが、森のパワーを頂きながらゆっくり登ると不思議と疲れを感じません!

本殿前↓↓
mayacon
mayacon

本殿前に置いてあるおみくじや、開運健康のご利益がある”福あめ”は神様のおさがり(めぐみ)として頂けます!

本殿から左手へ散策しながら進むと、裏手に”御神霊石””とんがり石と丸石”が祀られています。

とんがり石と丸石は、左手をとんがり石に、右手を丸石に置くと、負の力をとんがり石が吸い込み、正の力をを丸石がもたらすと言われているそうです。

とんがり石と丸石↓↓

大きな丸石である御神霊石は神様が宿る石として、触れると神様の御力が授かるとされています。

邪気を祓い、災難を削除し、様々なご利益があるといわれ旦飯野神社の神様のおめぐみを感じることができるのだそうです。

御神霊石↓↓

帰りは”もりのこみち”という散策路を下って行きます。

”もりのこみち”の途中の右手にベンチが置かれているスペースがあるのですが、とても癒される心地よい場所です。

スポンサーリンク

笑顔が好きな福の神様

冒頭でもご紹介させて頂いた桜井識子さんの『あなたに今必要な神様が見つかる本』という書籍を拝読したときは、幾度となく訪れていた神社でしたので驚きました。

桜井識子さんは霊能者の祖母、審神者の祖父の影響で霊や神仏と深く関わって育った方です。

神仏を感知する方法やご縁ご加護のもらい方、人生を好転させるアドバイスなどを数々の書籍やブログで配信されています。

識子さんによりますと、旦飯野神社の神様は人間が修行してなったタイプの神様ではなく、元々から神様とのこと。

「神様に頂けるご利益って、なんでしょう」と尋ねると、にっこーーーっと優しい笑顔で「福かのぉ~」と神様。

識子さんは神様の笑顔に強力なパワーがあって福をもたらしてくれることがわかったそうです。

そして神様いわく、福を頂くにはひとつ条件があるとのこと!

願う時に、ワシに笑顔を向けるように」つまり、”笑顔を奉納する”ということらしいです。

神様は参拝に来た人にニコニコして欲しいそうで、笑顔が好きだと言っていたそうです。

甘味処で一休み

神社ふもとの第一駐車場敷地内には、”あん鯛”という美味しい焼き菓子や飲み物が販売されていたり、休憩できるスペースもあります。

あん鯛は注文を受けてから焼いてくれますので、参拝前に注文しておいて帰りに取りに行くと待たずに頂くことができます!

mayacon
mayacon

このあん鯛、そとはカリッとしていて中はもっちり、甘さ控えめでとっても美味しいです!

同じく駐車場敷地内にある授与所には、お札やお守りなど開運アイテムが揃っています。

こちらのお札は他の神社ではあまり見かけない華やかでとても素敵なデザインです!

お守りやお札の代金は授与所内にあるお賽銭箱におさめます↓↓

終わりに

日本には古来より八百万(やおよろず)の神様がいらっしゃると言い伝えられています。

世界中どこを探しても、日本の様に沢山の神様がいらっしゃる国はないそうです!

日本の神様はとても寛容で、八百万の神様がいるのだから、一人や二人増えても良いだろうといった感じらしく、海外から来た神様も快く受け入れて来たそうです。

mayacon
mayacon

そんな、八百万の神様のいる有り難い国に生まれたからには、いろんな神様に会いたいし、出来ればご利益を授かりたいと、日々思っているのであります!

笑顔が大好きな神様に会える旦飯野神社、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございました!