福島のパワースポット高屋敷稲荷神社、金運に強い神様!

おでかけ
mayacon
mayacon

こんにちはmayaconです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

福島県郡山市にある、”高屋敷稲荷神社”へ金運のご利益を頂くため参拝に行って参りました。

神社仏閣巡りが好きで、神仏研究家でエッセイストの桜井識子さんの書籍を参考に、いま必要と思う神社を見つけては参拝に出かけています。

参考書籍↓↓
mayacon
mayacon

それでは金運にご利益があり、縁起の良い烏骨鶏(うこっけい)や鯉がいる高屋敷稲荷神社のご紹介をさせて頂きます。

スポンサーリンク

高屋敷稲荷神社

こちらの神社は郡山市街からすぐの山の中にあります。

カーナビを頼りに進んで行くと、緑に囲まれたのどかな田園風景の中に突然鮮やかな朱色の鳥居が現れて、あまりの美しさに感動してしまいました!

鳥居の前には駐車場がありませんので、中間地点にある駐車場に車を停めるか、本殿の脇の駐車スペースを利用します。

私は中間地点の駐車場に停めて、徒歩で下まで降りて最初の鳥居から入りました。

なだらかな石畳を進み、少し急な階段を登った先に本殿があります。

高屋敷稲荷神社に鎮座されている神様は、一回きりの参拝でも大歓迎してくれるという太っ腹な神様なのだそうです。

両手を広げてニコニコと「さあ飛び込んで来なさい」という感じの包容力のある神様で、特に金運にご利益があるとのことです。

境内には可愛らしい烏骨鶏がたくさんいたり、本殿横の池には美しい鯉が泳いでいました。

神社にいる烏骨鶏などの鶏や鯉は神使(しんし)といって、神様の使いとされています。

神使とは神道において神様の使者となり、神の真意を示すために人と接触する動物のことです。

その神使でもある烏骨鶏や鯉がたくさんいる、とても縁起が良い神社なのであります。

烏骨鶏とたわむれていたら、優しい神職さんからお煎餅を頂き、「烏骨鶏にあげて下さい」とのこと!

神使にお煎餅を捧げるというとてもありがたい経験をさせて頂きました。

境内にはパワーストーンとされている御神石も祀られています。

両手で触れて祈ると神様のちからが受けられるとのこと。

しっかり触らせて頂き、パワーを授かりました!

参拝した日は前日の天気予報によると、郡山市付近の降水確率70%となっていました・・・

どんな天気でも受け入れて、最高の時間を過ごすと決めていたせいか、不思議なことにお天気は晴れに恵まれました。

mayacon
mayacon

ふと空を見上げたら、きれいな太陽のハロが!

緑に囲まれた山あいにあり、幾重にも重なる朱色の鳥居が美しい高屋敷稲荷神社、太っ腹で包容力のある神様と神使の烏骨鶏や鯉がいる癒しのパワースポットです。

お稲荷様ですので、金運とともに商売繫盛にもご利益を頂くことができます。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございました!