エプソムソルトのスピリチュアル効果とは?

スピリチュアル
mayacon
mayacon

こんにちはmayaconです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

このブログでは人生を豊かにするために、日常で活用できるスピリチュアルなエッセンスをお届けしています。

読者
読者

エプソムソルトが身体にいいって聞いたんだけど、どんな効果があるの?

『エプソムソルト』は、数年前から美容に関心の高いハリウッドセレブが愛用しているということから注目を集め、美容からスピリチュアルまで幅広い効果があると支持されているバスアイテムです。

mayacon
mayacon

今回は人気の2種類のエプソムソルトを選んで、その効果を体験してみましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

エプソムソルトとは

エプソムソルトの一般名称は”硫酸マグネシウム”で、硫酸とマグネシウムの無機化合物です。

硫酸マグネシウムは、豆腐の凝固剤として使用されているにがりにも少量ふくまれていたり、医薬品として便秘症改善などにも用いられています。

エプソムの由来はイギリス・ロンドン近郊の小さな村の名前なのだそうです。

中世に、サリーと言う街のエプソム村近くに住んでいた農夫が水を汲みにでかけたところ、硫酸マグネシウムが豊富な泉(温泉)を発見したのがきっかけだったということであります。

塩に似ていたため、”エプソムソルト”と名付けられたそうです。(塩分は入っていないとのこと)

マグネシウムは必須ミネラルのひとつで、骨や歯の形成、柔軟性、弾力性を高めて骨折しにくくさせる他、神経の興奮をおさえたりするなど、私たちの身体にとって重要な働きもしています。

mayacon
mayacon

エプソムソルトは、スピリチュアルでは”エネルギー的な浄化も期待できる”とも言われています!

スポンサーリンク

効果と効能

エプソムソルトは温浴効果がとても高く、血流をよくし、筋肉がほぐれ肩こりや腰痛にも効果があるそうです。

またむくみ解消や便秘解消など、デトックス効果も期待できるとのことなのです。

硫酸マグネシウムは天然のミネラルなので皮膚から吸収するとお肌がつるつるになり、美肌にも良いと言われています。

そして、スピリチュアルな効能としましては、エネルギー的な浄化やオーラ・チャクラのバランスを整えるのに役立つとのこと!

オーラに付着したネガティブなエネルギーや体についた電磁波、その他有害な波動を消去してくれるという浄化作用が期待できるのです。

読者
読者

初心者でも試しやすいエプソムソルトの種類は?

mayacon
mayacon

人気の2種類のエプソムソルト、『ドクターティールズ フレグランスエプソムソルト』と、『シークリスタルス エプソムソルトを試してみましたの感想をお伝えします。

ドクター ティールズ フレグランスエプソムソルト

ドクターティールズはアメリカのバスケア部門で売上No.1ブランドで、上質なバスタイムを過ごすためのバスケアアイテムを提供されているブランドです。

〈成分〉硫酸マグネシウム・香料・ローマカミツレ花油(パラベンフリー、プロピレングリコールフリー、人工着色料フリー)

こちらのエプソムソルトの特徴は、エッセンシャルオイルが配合されていることです。(私はカモミールを選びました)

ヨガやジムなどセルフメンテナンスの後に使用するのがおすすめで、エプソムソルトが温浴効果を高め、体の疲労回復を促進してくれるのであります。

また、長時間のデスクワークや体の冷えなどの悩みにも効果があります。

【入浴方法】

40℃前後の浴槽に付属の計量スプーン4~6杯のエプソムソルトを入れて、良く溶かします。

20分ほど入浴すると身体が温まり、香りでリラックスタイムが楽しめます。

【感想】

エッセンシャルオイルが配合されていますので、ややしっとりとしています。

浴槽に入れると最初少し白く見えますが、すぐに透明になります。

お湯は少し柔らかくなり、香りがとっても良く、まるで”高級ホテルのお風呂”に浸かっているかのようです。

mayacon
mayacon

上がった後は、カモミールの良い香りがほんのり残っていて、お肌もしっとりした感じ⁈ポカポカが続くのはもちろん、とても幸せな気分になりました。

身体の疲労回復をしたい、アロマの香りが好きという方には”ドクターティールズ フレグランスエプソムソルト”がおすすめです。

シークリスタルス エプソムソルト

シークリスタルスは国産製品で、エプソムソルトをメインに商品開発をされている『株式会社ヒロセ』という企業が提供されています。

〈成分〉硫酸マグネシウム(無香料、無着色、無添加)

こちらのエプソムソルトは原材料から国産のものを使用して、日本国内で精製・生産されています。

会社の代表取締役である廣瀬氏が奥様のアトピーを治したいという一心でいろいろ試す中、アメリカでエプソムソルトに出会ったとのこと。

クオリティと安さを求めて追及した結果、国産の原材料で自社生産するに至ったのだそうです。

アトピー性皮膚炎など、肌にトラブルのある方も多く愛用されているとのことであります。

【入浴方法】

お湯に対して、0.1%以上0.2%程度(付属のスプーン5杯~10杯)エプソムソルトを入れて、良く溶かします。

ぬるめのお湯(お好みで)にゆっくり20分くらい浸かります。シャンプーにも使え、上がり湯は不要、入浴後はゆっくりリラックスして身体を休めてください。

【感想】

無臭でサラッとしています。(ハーブの香りが配合された製品もあります)

こちらも浴槽に入れると最初少し白く見えますが、すぐに透明になります。

お湯はほんのり柔らかくなりますが、何も入れていないお湯とほとんど変わらない感じです。

ゆっくりと浸かっていると、いらないものが消えていくような感覚に・・・身も心もクリアリングされていきます。

mayacon
mayacon

上がった後は、ポカポカが続くのはもちろん、身体が軽くなったような気がしました!

皮膚のトラブル改善や、スピリチュアルな効果を期待される方には”シークリスタルスエプソムソルト”がおすすめです。

終わりに

市販の入浴剤には着色料や添加物が入ったものも多く、ここ何年か入浴剤は使用していませんでした。

エプソムソルトは水に溶けやすい性質があるため、浴槽も傷めず追い焚きも大丈夫とのこと!

今回ご紹介したエプソムソルトは無添加なうえに、身体と心に嬉しい効果がたくさん期待できます。

mayacon
mayacon

一日の終わりに”至福のバスタイム”を過ごしたいあなたに、エプソムソルトぜひおすすめです。

ご自分に合うエプソムソルトを見つけて試してみてはいかかでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございました!