栃尾杜々の森・森林と湧水のパワースポット

おでかけ

こんにちはmayaconです。

新潟県長岡市栃尾にある杜々の森名水公園へ行ってまいりました。

杜々の森名水公園には”名水会館アトレとど”という食事や土産が購入できる施設や、キャンプ場、美しい池、芝生広場も完備されています。

私のお目当ては、”全国名水100選”にも選ばれている、杜々の森の湧水と森林浴!

今回は森林と湧水のパワースポット、杜々の森についてお伝えさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

杜々の森・森林浴と湧水のパワースポット

栃尾の中心街からなだらかな山道を登っていくと杜々の森公園駐車場へたどり着きます。

駐車場の横にはのどかな田園風景が広がり、その先に杜々の森公園の入口があります。

公園入口付近には看板がありました。”今をよろこぶ”素敵です。

正面は芝生の先に美しい池、右へ進むと”名水会館アトレとど”があります。

この日は、森林浴と湧水が目当てでしたので、お邪魔しませんでしたが名水会館アトレとどにはレストランが併設されていて、栃尾の名物あぶらげや名水で炊いた地元コシヒカリ、地元よもぎ使用の名物よもぎうどんなどが食べられます。

名水会館アトレとどの森

湧水が飲める森林は入口から左手に行くとあります。フクロウの案内板で進んでいくと、巨大な御神木がお出迎え!

写真では伝わりにくいのですが、とても巨大で素晴らしい御神木です。思わす「凄い!!」と叫んでしまいましたw

フクロウの案内板
御神木

御神木の横から森へ入ると・・・まさに杜々の森!!

太古の世界に迷い込んだようです。

杜々の森

写真に映っている階段を登るとお社があります。登ってみたのですが、空間が異次元のように感じました・・・

怖いくらい高波動で、一瞬参拝をためらってしまうほどでした。

しかし、せっかくここまで来てお参りもせずに帰れないと思い、思い切ってお参りをさせて頂きました。

お参りをしていると、そよそよと風が吹き不思議な安心感に包まれ・・森の中に神様を感じることができます。

あとで知ったのですが、この森にお祀りされている神様は、会津の『大山祇神社』から勧請(かんじょう)されたとのこと。

※勧請とは、離れた土地から神仏の分霊を迎えて社殿にお祀りすることです。

この森は昔聖地として女人禁制の掟があったのだそうです・・・(現在は誰でも立ち入ることができます)

聖地として守られていただけあって、お社の周辺はクラクラするほど高波動のパワースポットでした。

湧水はとても冷たく、まろやかで美味しいお水です。遠方から汲みに来られる方もいるほどなのだそうです。

湧水

湧水で身体の中から浄化され、杜々の森のパワーで癒しを体験・・・とても贅沢な時間を過ごすことができました。

森には自然が生み出す独特なリズムが流れていて、高周波音が脳を活性化し、リラックスさせる効果があるのだそうです。

気分転換以外にも免疫力が向上したり、ストレスを緩和させたりと体と心にとても良い影響を与えてくれるのであります!

ときには日々の喧騒を離れ、森林浴などで自然の中に身をゆだねてみてはいかかでしょう。

杜々の森は山道を歩くといったことをせずに、簡単に森へ入ることができるので、歩くのが苦手な方にもおすすめの森林浴スポットです。

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
神社・お寺巡りランキング

コメント