三条スパイス研究所、ビリヤニとスパイスカレー!

おでかけ

こんにちはmayaconです。

新潟県三条市の北三条駅前にある『三条スパイス研究所』”美味しいスパイスカレーが食べれるお店”として新潟のカレー愛好家に知られているお店です。

今回は、噂の美味しいスパイスカレーを求めて三条スパイス研究所さんへお邪魔してまいりましたので、お伝えさせて頂きたいと思います。

【営業時間】
ランチタイム:10:00~15:00
カフェタイム:15:00~17:00
ディナータイム:17:00~19:00

※2と7のつく日は”あさイチごはん”(¥500)が7:00~9:00で提供されています。
【定休日】
火曜日(第1のみ)、水曜日

【駐車場】
三条鍛治道場と三条市市営駐車場との共有になります

スポンサーリンク

三条スパイス研究所

三条スパイス研究所さんは、東京押上にあるスパイス料理店『スパイスカフェ』のオーナーシェフ伊藤一城氏を中心に、食をはじめとする地域の様々な資源を出会わせることで、”にほんのくらし”を再編集しながら発信していく取り組みをしているそうです。

地元で栽培したスパイスをはじめ、郷土の食材をいかした”美味しいスパイスカレー”を食べることができるお店なのであります!

私がお邪魔した日は、平日の11時過ぎで、他に3組くらいのお客様がいらっしゃいました。

お店に数回訪れている友人情報によりますと、土日は行列ができることもあるのだそうです。

お店の外観です↓↓

木材で造られた店内は温かみがあり、とても居心地の良い空間です。

スポンサーリンク

ビリヤニとスパイスカレー

三条スパイス研究所さんでは、スパイスカレーの他に『ビリヤニ』という料理も提供されています。

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。

”日本ビリヤニ協会”によりますと、パエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されているのだそうw

この日のメニューです↓↓

こちらが三条スパイス研究所さんのビリヤニです。

カレーは1種類選べます。( デザートとスパイスティー付き)

上にカレー、野菜、ヨーグルトが添えられていますが、すべて混ぜ合わせていただくとのこと!

さまざまな食感とスパイスが融合した絶妙なお味です。日本にいながらインドを旅している気分w

友人はビリヤニ体験済みなので、スパイスカレーをチョイスしました。

本格ターリーセットです↓↓

スパイスの効能

スパイスはインド大陸の伝統的医学であるアーユルヴェーダでも健康療法として用いられています。

カレーに欠かせない”ウコン(ターメリック)”の効能は抗菌作用、健胃作用、肝臓機能の回復、動脈硬化の予防、ガンの抑制など。

同じく代表的なカレースパイス、”クミン”の効能は消化改善、食欲増進、ガンの抑制、コレステロール値の低下など。

他にもスパイスには、身体に嬉しい効能がたくさんあるのです。

スパイス

”にほんのくらしとスパイス”を調和させた『三条スパイス研究所』、本格的スパイスカレーを食べたくなったら、一度訪れてみてはいかがでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント