ねこ的な生き方で幸せになる!アドラー心理学について

自分らしく生きる

こんにちはmayaconです。

あなたは「ねのように生きれたら幸せだろうなと思ったことありますでしょうか?

じつは、近年注目されているアドラー心理学には、ねこの生き方から学べることがあるのだそうです。

今回はねこ的な生き方とアドラー心理学について、お伝えさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

アドラー心理学とは?

アドラー心理学は、オーストリア出身の精神科医で心理学者でもあるアルフレッド・アドラー氏が独自の理論をもとに、人間がより幸福に自分らしく生きることを提唱した心理学です。

人間関係の問題や子育て、コンプレックスなどの悩みを解放する効果があり、カウンセリングやメンタルトレーニングなどにも用いられています。

基本前提として以下の5つの考え方から成り立っています↓↓

  1. 目的論⇒人の行動には目的がある
  2. 自己決定権⇒人生は自分が主人公
  3. 全体論⇒心と身体は繋がっている
  4. 認知論⇒誰もが自分だけの、ものの見方を持っている
  5. 対人関係論⇒すべての行動・感情には相手がいる

アドラー心理学では、『周囲に合わせすぎず、自由な自分を許すこと』、『自分への批判、自己叱咤(しった)をゆるめ、自分を褒めてあげること』の2つがとても大切なのだそうです。

私たちには、親の期待だったり、パートナーの期待だったり、他人の期待に沿うようにがんばってしまうところがあるかと思います。

しかし人の期待に沿うだけの人生では、自分の幸せや満足には繋がりにくくなってしまうとのこと・・・

他人ばかりを重視してしまう人生を『共依存』というそうです。

共依存

そんなときに自分を取り戻す方法が、『自己勇気付け』とアドラー氏が呼んでいる自分の内面からやりたいことを引き出しサポートする技法です。

スポンサーリンク

ねこ的な生き方で幸せになる

ねこは普段、のんびりマイペースで集団を好まず、ひとりの時間を楽しむのが上手です。

他人ばかりを尊重しすぎてつらくなってしまったときは、ねこになった気持ちで本当の自分はどうしたいのか考えてみてください。

もしあなたがねこだったら、ひとりで何をしますか?

日向ぼっこ、お昼寝、ゆっくりお散歩などなど・・・

ひとりの時間をもう少し増やせるとしたら何をするか、ねこのようにゴロゴロしながら想像してみると、何となく気分が良くなってきませんか?

ねことゴロゴロ

ねこは、個体ごとの高い能力に磨きをかけることで繁栄してきた種なのだそうです。

今私たちが抱える悩みの多くが、周囲の人たちとの関係によって生じています。

人は集団をつくっていかなければ種として生存することはできませんが、その集団が大きく複雑になったことで、一つひとつの悩みが深刻になっているのだそう・・・

ねこの長所を学び習得することで、より自分らしく幸せに生きることができるのであります!

ねこは自分の幸せに集中している

相手のためと思ってがんばっているのに、全く感謝されないというのは、あなたの努力が相手の人の望んでいるサポートではないかもしれません

世話好きや、お節介は実は優しい人なのではなく、相手を自分に依存させ自分が重要な人物と実感したいだけなのかも・・・

その優しさが自分の不幸感や満たされない感情を埋めるためのものでないか、振り返ってみると良いのだそうです。

人を幸せにするには、まず自分が幸せになること

ねこは常に自分の幸せに集中しています

猫

ねこは距離感を大事にする

本当は人からの誘いが苦手だけど、嫌われないように自分を押し殺して、無理やり付き合いをしてしまうことは、ありませんか?

そのような他人軸に沿った生き方をしていると、自分のパーソナルスペース(自分の領域)を失ってしまうとのこと・・・

心地よい距離感があるときに一番良い関係が築けるのだそうです。

ねこは自分の心地よい距離感を大事にします。

ねこの距離感

ねこのゴロゴロは幸せの表現

ねこがゴロゴロと喉を鳴らしているときは、振動を使って身体の調整をしていることがわかってきているのだそうです。

その周波数は、血圧を下げる・心拍を整える・ストレスを減らすなどの効果の他に、骨の免疫力を上げることもできるといわれています。

免疫力が上がるということは、嬉しい・楽しい・幸せなどの感情を感じているということ・・私たちのそばにきて、ゴロゴロというのはやっぱり幸せの表現なのです!

ねこのゴロゴロを人間の反応に置き換えると、ポジティブに考えて自分を褒めているときなのだそうです。

アドラー心理学でいうところの『自己勇気づけ』になります。

ついつい頑張りすぎてしまったときは、思いきり自分を褒めてみる!きっと幸せを感じられるはずです。

最後までご覧頂きありがとうございました!

ねこによる心が休まる『アドラー心理学』詳しく知りたいあなたにおすすめです↓↓


コメント