食器洗いが簡単に楽しく出来る方法!

雑談

こんにちはmayaconです。

あなたの一番やりたくない家事は何ですか?

私事でありますが、ダントツで食後のあと片付け(以下食器洗い)ですw

料理をしたり、食べたりするのは大好きなのですが・・・食器洗いってどうしてあんなにおっくうなのでしょう・・・?

美味しく食べて飲んで、楽しい食事をした後に待っている現実・・・特にこびりつくような汚れが残っている食器たちをみると、どっと疲れたりしちゃいます。

食後の後片付け

何とか、良い方法はないものか?考えた結果・・見つけてしまいましたw

今回は食器洗いが、簡単に楽しく出来る方法をお伝えさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

食器洗いが簡単に楽しく出来る方法

食器洗いが家事の中で一番好きという方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

セレブな方たちの中でも、食器洗いを好んでやる男性が多いそうなのです。

アメリカの実業家ビル・ゲイツ氏や、AmazonのCEOジェフ・ベゾス氏といったスーパーリッチな方々も食器洗いを自分の担当としていて、ジェフ・ベゾス氏にいたってはインタビューで「毎日皿洗いをしているよ。僕がやっていることで一番セクシーだと思う」と言っていたそう。

そうか・・・これはもしかしたら、自分のモチベーションを少し変えてみれば良いのかもしれない!

というわけで、実験をしてみました。

皿洗いをしている時の自分をセクシーだと思ってみる・・・やっぱり無理がありますw

ではどうしたら、気分が上がるか?

そこで、スマホのYouTubeでカフェBGMなるものを流してみました。

すると、不思議なことに何だか気分が良くなったのです♪

カフェBGMやハワイBGMなど自分がそのような場所にいたら気分が良いだろうなぁ~、と思う音楽を選んでみて下さい!

心地よい場所にいる時に流れているBGM(リラックスできるもの)を聞いていると、その場所の波動に合わせようと自分の波動が変わっていき、食器洗いが気分良く楽しく出来るようになるのであります。

音楽を聴く

この方法本当におすすめです。びっくりするほど嫌な気分になることなく食器洗いができます!

もちろん、その他のやりたくない家事をする時にも応用できると思います。

家族などがいて、BGMを流すのが難しい場合はイヤホンで聞きながらでも大丈夫です。

ぜひ、やりたくない家事をやらなければならない時、試してみて下さい。

スポンサーリンク

食器洗いにはマインドフルネス効果がある?

先程、セレブの方たちが好んで食器洗いをしていると書かせて頂きましたが、あんなに大変でおっくうな家事なのにどうしてだろう?と思い、少し調べてみました。

フロリダ州立大学で、瞑想などによるマインドフルネスについて研究しているチームがあるそうです。

チームの最新の研究によると、食器洗いは「いま」に集中することができ、泡やお湯の感触はマインドフルネスに役立つというのです!

※急いで片付けようとか、やりたくないと思いながらやると効果がないそうです。

皿を洗う

マインドフルネスとは簡単に言いますと、今この瞬間に集中することです。

有名な実業家の方たちが瞑想をやっているという話は良く耳にしますが、食器洗いの時に無意識にそのような効果を実感していたのでしょうか・・・

今まで面倒くさかったり、やりたくないと思っていた食器洗いにこんなすごい効果があったなんて!

そういえば、何か悩みがあったり、嫌なことを忘れたい時、「ひたすら掃除すると余計なことを考えずにすむから良い」といった話も聞いたことがあります。

掃除をすることで今に集中するので、ある意味マインドフルネス効果がもたらされていたのかもしれませんね!

ご紹介させて頂いたBGMを使う方法もとてもおすすめです。

軽やかに楽しく家事をやって行きましょ~♪

最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント