猫の魅力とは?

雑談

こんにちはmayaconです。

最近、インスタグラムを始めてみました☆彡

今更⁉という感じでしょうか・・・

以前は写真を撮ることがほとんどなく、インスタを見る事もほぼありませんでした。

ブログを始めてから、写真を撮る機会も増えて、写真に興味が湧いてきました!

インスタを見ていると、皆さん暮らしの中で様々な写真を撮られていて、楽しんでいるんだなぁというのが伝わり、参考になります。

私も、気の向くまま写真を投稿したりしています!

さて、猫のお話ですが、私は現在2匹のノルウェージャンフォレストキャットと暮らしています。

今回は一緒に暮らしていて思う事や、猫の様々な魅力について、お伝えさせて頂きたいと思います!

猫ちゃんs´の記事はこちらです↓↓

ノルウェージャンフォレストキャットを飼ってわかったこと、犬っぽい猫って本当!
ノルウェージャンフォレストキャットを飼ってみてわかったこと、性格や毛質、体格などをお伝えしています。
スポンサーリンク

お気に入りの場所

猫を飼っている方ならご存知の通り、猫にはお気に入りの場所がありますよね~!

うちの猫たちにもそれぞれお気に入りの場所があります。

わたまるは、二階の廊下の窓辺にある見晴らしの良いキャットタワーの一番上

のあたろうは私のデスクの下の暖かい足元・・

そして、二匹が共通してお気に入りなのが、TVの上です!

薄いTVでバランスとるの大変そう~!と思うのですが、何故か気付くとそこにいます。

スポンサーリンク

猫の感情について

猫って昔から、化け猫などと言われたり、怨みのような感情を持つことがある様に言われていますよね?

化け犬って聞いたことありません・・・

なぜ、猫は怨みのような感情を持つことがあるのでしょうか?

だいぶ前ですが、志村どうぶつ園で、動物と会話が出来るハイジというアメリカ人女性が番組の中で、話していたのですが、猫には人間にとても近い感情が備わっているそうなのです。

その時の放送の内容ですが、ハイジが会話した猫は、子猫の時にそこのお宅の息子さんが家に連れて来たそうで、息子さんもとても可愛がっていたので、一番なついていたとのこと。

しかし、大学へ進学が決まり、県外のアパートで暮らすことになり、しばらく実家を離れたそうです。

その後、息子さんが実家に帰ってくると、猫は息子さんを威嚇し、決して触らせることはなくなったのだそうです・・・。

あんなになついていたのに何故?ハイジが会話したところ、猫が言うには、息子さんが大好きでいつも一緒に寝ていたのに、突然自分を置いていなくなった、その時とても悲しい思いをしたので、許せないとのこと。

本当に人間と同じ様な考え方!

その猫が言うには、自分に知らせることなく、息子さんは突然いなくなったのだそうです!

ハイジが息子さんにそのことを尋ねると、引っ越しでバタバタしていて、猫に離れて暮らすことを伝えていなかったそうです・・・また触らせてもらえる様になるには、心から謝り続けるしかないとのことでした・・・

あの放送を見て以来、私も出掛ける時は必ず、猫たちに伝える様にしています!旅行などに行く時は特に、留守にする日にちを意識しながら、出掛けてくるけど、必ず戻ってくるからね~と!

猫の表情

猫ってマイペースで、ほとんど寝てますよね。

ですが表情はとーっても豊かです♡

こちら、わたまるの怒っている顏と、びっくりした顔☆彡

感情や、表情が豊かで、モフモフな猫たちにいつも癒されています

最後までご覧頂きありがとうございました!

雑談
スポンサーリンク
mayaconをフォローする
ひみつのあこブログ

コメント