猫の爪切りが楽に安全に出来る方法

猫の手 雑談

こんにちはmayaconです。

猫ちゃんの爪切り暴れて切らせてもらえない・・・という方、大勢いらしゃると思います!

うちもそうでした

今回は、とっても楽に安全に猫ちゃんの爪切りが出来る様になる方法を、お伝えさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

安全に爪切りが出来る猫マスク

うちで爪切りしようとすると、暴れるわ、噛むわ、で大変でした!

諦めて、近くの動物病院へ連れて行き看護婦さん2人がかりで切ってもらってました。

動物病院では爪切りだけはやっておらず、(一応診察もして頂くので)うちは2匹なので、費用が1回につき5000円位はかかってしまいます。

なんとか家で出来ないものかと考え、ついに見つけたのです!それがこちらです。

猫のマスクです!

鼻の所が空いているので息もできます!これを着けると本当におとなしくなります。

猫マスクのおかげで、うちの2匹の猫ちゃんS’もやっとおとなしく爪切りをさせてくれる様になりました。

スポンサーリンク

猫の爪切りのコツ

爪切りは、やはり2人で行った方が良いと思います。

マスクを着けるとおとなしくはなりますが、見えないので猫ちゃんも多少不安がります。

猫ちゃんを抱っこする人と、爪を切る人がいた方が確実に安全に爪切りができると思います!

あと切る時は血管まで切らないように(痛いです)、根元まで切らずに尖ったところだけを切る様にしてあげてください。

動物病院の看護婦さんが切るところを拝見して学んだのですが、爪を軽くぎゅっと押し出して、ためらわずに、素早く行うのが良いと思います!

うちだとつい失敗したらどうしようと、慎重になりすぎて切れなくなることもあるかと思います。

先端のあたりならバツンと切っても大丈夫です

おすすめの猫用爪切りバサミ

うちも色々試してみましたが、動物病院でも使用していたこのタイプが一番切りやすいです。

ちょっとしたアイテムを追加するだけで、猫ちゃんにも負担をかけずにおうちで爪切りが楽に安全に出来る様になりますので、是非お試しを♡

最後までご覧頂きありがとうございました!

雑談
スポンサーリンク
mayaconをフォローする
ひみつのあこブログ

コメント