初めてのヨガ体験の感想、体が固くても出来るヨガについて

ヨガをする女性 自分らしく生きる

こんにちはmayaconです。

先日、念願のヨガを体験して参りました!

久しぶりに再会した友人から、知り合いの方がヨガのインストラクターをしていることを聞き、紹介してもらったのです。

昔は新体操やダンスなどもやっていて、身体を動かしたり踊ったりすることが好きだったのですが、年齢と時間のせいにして運動から遠ざかっておりました

そんな私がヨガをやる日が訪れるとは・・・幸せです。ナマステ

ヨガって身体が柔らかくないと出来ないと思っていませんか?私、思ってました。

昔はダンス等のおかげで柔らかい時もありましたが、運動から離れて25年・・・ってそんなに運動してないんかいっ・・すっかり今ではカチンコチンですw

今回はこれからヨガを始めたい、興味あるけど身体が硬いから無理、と思っているあなたへ、私のヨガ初体験の感想をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

初めてのヨガ体験について

私が体験したヨガはラジオ体操ができる方なら誰でも大丈夫です!と案内に書いてあり、会費も1回につき¥1000(初回¥500)とコスパも良く!ここならいけるかもと思いやってみることを決心しました。

初めてのヨガは以下のような感じです!

まず、最初に基本の姿勢から始まりました。

足を組まずにあぐらをかき、(ももに乗せたりしなくて良いです)座骨を床につけて、骨盤→背骨→頭を伸ばし手の甲を膝にのせます。

ゆっくり鼻から息を吸って胸の下を膨らませて鼻からゆっくり息をはきだします。(お腹と背中がくっつくイメージで)

その後、呼吸法に合わせながら徐々に身体をほぐしていきます。

基本の姿勢のまま身体を伸ばしたりゆるめたり、ストレッチのような動きを息を吸ったり吐いたりしながらやっていきます。最初は出来る範囲までで良いので、無理せず出来ます

座ったまま行うポーズがメインなのですが立ちポーズも少しあり、クライマックス?は片足で立って両手を万歳、手を合わせる木のポーズ!(おお~ヨガっぽい)やるぞ~っと思い、ポーズを決めっ!・・・といきたかったのですが、バランスが取れず片足で立てない・・w

バランス

「できない人はつま先ついていいですよ~」と優しい先生なのでした。

ポーズは出来ても出来なくても良く、気持ちよく行うことが大切なのだそうです。

いつか必ず、片足で立つ!そう決めたレッスン初日でありました。

スポンサーリンク

ヨガ体験後の感想

レッスンが終わると身体がとっても軽くなった気がします。

まるで自分の身体を自分で整体してあげたみたいな感じ、そして心も一緒に軽くなってフワフワと浮いてしまいそうです・・

ヨガってテレビや雑誌ですごいポーズを良くみかけていたので、絶対身体が柔らかくなくては出来ないと思っていましたが、私が体験したヨガのように呼吸法によりリラックスして免疫力を高めるといったものもあるのです!

身体が硬い、難しいポーズは自身がない、そのような方は初心者向けのやさしいヨガを探してみることをおすすすめします。

瞑想

しかし・・・ヨガはなるべく空腹な状態でやった方が良いため、終わるとお腹が空いてます。

せっかくヨガで軽くなったのに、その後美味しいものが食べたくなり、お腹いっぱいに食べてしまったのでしたw

運動あるあるです・・・心が軽くなって、美味しいもの食べて幸せだと思うことにします。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました!

コメント