ノルウェージャンフォレストキャットを飼ってわかったこと、犬っぽい猫って本当!

雑談

こんにちはmayaconです。

私は、現在2匹のノルウェージャンフォレストキャットと暮らしています。

最初に少しご紹介させて頂きます。

この子がお兄ちゃんのわたまる(5歳)です!

この子が弟ののあたろう(3歳)です!

兄弟と言っても、本当の兄弟ではないのですが二匹はとても仲良しです。

のあたろうが時々しつこくしすぎて、わたまる兄ちゃんに叱られています!

ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?私が一緒に暮らしてみてわっかたことをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

ノルウェージャンの性格・毛質・体格など

まず、性格なのですがわたまるは、おおらかでマイペースでおっとりしてます。

私が外出して帰宅すると、大体玄関で待っているか、もしくは廊下の先の奥部屋から走ってきて出迎えてくれます。忠犬?改め忠猫わた公といった感じ。

お客様の前には率先していくタイプではないです。

一方、のあたろうは、遊び好き♪誰でも好き!という感じで、人見知りせずお客様が来ると、スリスリしちゃうくらいの好奇心旺盛な性格です。

同じノルウェージャンでも微妙に性格が違いますが、人懐こくて犬っぽい猫と言われていることに間違いはないと思います。犬も飼っていた私の所見です。

毛質はダブルコートなので、換毛期にはめちゃ抜けます!同じノルウェージャンでもわたまるはサラっとしてて、のあたろうはモワっとしてます。

毛並みが全然違って面白いです。

抜け毛は多いですが、ショップなどでのトリミングまで必要なく、毛玉を見つけたら私は猫用のバリカンで取ってます!

フーリーというダブルコートの猫ちゃん用トリミングブラシもゴッソリ取れます。

体格ですが、わたまるは現在約7Kg、のあたろうは4Kg弱です。大型猫のノルウェージャンでもやはり、それぞれで違います

子猫の時はわかりませんので、迎える際は親猫さんの情報を聞くなどしてみるのも良いかもしれません。

アパートやマンションでノルウェージャンを飼われるならキャットタワーなど上下運動ができる環境を準備してあげると良いと思います。

特に去勢した場合は食欲が増え運動不足になりがちですので・・

ヒカキンさんがまるおとモフ子に買っていたMauさんのキャットタワー私も購入しました!

大型猫用なので丈夫で安定感もあり、猫ちゃんS’も気に入ってくれてます。


ノルウェージャンフォレストキャットは皮膚の弱い子がいるらしいので、フードはなるべく自然派のものが良いと思います。

うちでは、ナチュラルチョイス(アダルトチキン)室内猫用のフードをあげています。

自然派のフードですが、美味しいらしくとってもよく食べてくれます!

スポンサーリンク

2匹の猫から癒しをもらう

会社勤めを辞めてから、家にいることが多くなり猫ちゃんS’と過ごす時間が増えて、とても幸せです。

以前は会社から帰って疲れ果てた心を癒してもらっていただけでしたが、今では逆に猫マッサージをしてあげたり、一緒に床に寝転んで猫になったり?して・・・結局癒されてます

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました!




雑談
スポンサーリンク
mayaconをフォローする
ひみつのあこブログ

コメント